ドクターMの「美と健康のかかりつけ医」ブログ

2016.10.16

私のドクターズサプリ、ご紹介。

私のサプリ

今日は、行楽日和でしたね。

こんな良い日は公園でのんびり、、、と行きたいところですが、今日は医師会の当番で八尾の急病センターの外来勤務でした。

天気も良いためか、患者さんもポツリポツリと来る程度でしたので、空き時間には勉強もできました。

日頃は外来診療や美容施術で「放電」ばかりですから、休日は身体も脳もじっくり「充電」したいですね。

さて、本日のお題は「私のドクターズサプリ」。

この3年間、遮二無二働いてきましたが、その陰で私の身体をサポートしてくれたサプリのメンツをご紹介します。

 

向かって左から、「NB compA」、「エナジーアシスト」、そして「ハイドロフォルテ」

「ハイドロフォルテ」は2年以上飲んでます。

「エナジーアシスト」は「アスタリールACT」の後継者として、もう1年以上飲んでます。

「NB compA」は、ここ数ヶ月前からメンツに加わった新人さんです。

 

まず、「ハイドロフォルテ」です。

含有成分は、

①サンゴカルシウム(水素ガス発生による抗酸化作用とミトコンドリアの活性化)

②グリソディン(南フランスだけで採れるメロンに含まれる抗酸化酵素)

③レスベラトロール(抗酸化作用とミトコンドリアの活性化作用あり)

④微量ミネラル(亜鉛、マンガン、セレン、クロム、モリブデン、ヘム鉄、二酸化ケイ素)

今、注目されている水素サプリを含んでますが、それだけではありません。

「腐らないメロン」の成分:グリソディンや抗酸化物質ではおなじみのレスベラトロールも入っていたりと、なかなか優秀でお得なサプリです。

60カプセルで7,000円ですが、それ以上の価値はあると思います。

1日に2カプセルが基本ですが、疲労が溜まったときは4カプセル飲むこともあります。

 

次に、「エナジーアシスト」です。

これは、抗酸化物質「アスタキサンチン」を基本としたサプリ、「アスタリールACT」の上級バージョンです。

アスタキサンチンに「コエンザイムQ10」「シトルリン」「亜鉛」を加え、アンチエイジング効果を高めています。

1年前までは「アスタリールACT」を飲んでいましたが、48歳になって筋力の衰えを感じ始めましたので、少々オーバースペックとは思いながらも、変えてみました。

「アスタキサンチン」は、抗酸化物質として化粧品にまでも含まれるようになった成分です。(富士フィルムの「アスタリフト」など)

「シトルリン」は、アミノ酸の一種で「疲労回復、精力増強」作用があるといいます。

「コエンザイムQ10」に関しては、年齢とともに加速度的に減っていきますので、本来はもう少し高齢になってからでもよいでしょう。

実際に、70歳以上のユーザーに感想をきくと、「身体のだるさがなくなった」と概ね好評です。

60歳代までは、「アスタリールACT」で十分なのかもしれません。こちらのほうが値段もお安いですし。

 

そして期待の新人、「NB CompA」

「エヌビーコンプエー」、覚えにくい名前です(笑)

ビタミンB群にナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸、L-カルニチン、イノシトール、ベタイン、精製白子を加えています。

このサプリの良い点は、1粒あたりのビタミンB群の含有量の多さです。

例えば、他製品と成分表示を見て比較すると、

①「ワカサプリ ビタミンB群 1粒」 ビタミンB1:5mg  B2:5mg B6:5mg B12:5mg 50円/粒

②「NB CompA 1粒」 ビタミンB1:25mg B2:25mg B6:25mg B12:25mg 45円/粒

単純計算で、含有量に1粒あたり5倍の違いがあります。

1日の摂取量は「NB CompA」1粒で充分です。

 

私は、以前はマルチビタミンは時々しか飲んでいませんでしたが、最近はある理由からほぼ毎日飲むようにしています。

そのある理由とは・・・

実は、現在「1日、1.5食ダイエット」実行中だからです。

8月の夏季休暇で73kg超となった体重を減らすべく、最終的に行き着いたのが、「食べない」ダイエットです。

 

朝は、青汁1杯(ゼロカロリー)

昼は、「ソイジョイ」などの簡易食1~2本(200~400キロカロリー)

晩は、自宅での低炭水化物食(おそらく1000~1200キロカロリー前後)

 

カロリーはこれで良いのですが、ビタミン類、ミネラルが足りません。

それを少しでも補うための、「NB CompA」です。

さらにビタミンC、ビタミンEを加える日もあります。

微量ミネラルは「ハイドロフォルテ」で補えます。

このダイエット効果は抜群で、1ヶ月で3kg以上減量しました。

筋肉も全く落ちていません。顔色も悪くない、というかむしろ良いかんじです。

10月16日現在で、69.4kgとリバウンドもなく経過中。

さらに、65kg(大学卒業時の体重)を目指して頑張っております。

 

私自身がサプリを選ぶ第一基準はなにか?

それは「活性酸素をどれだけ除去してくれるか」

ということにつきます。

病気に成りやすいのも、老けていくのも、過剰な「活性酸素」が大きな原因だからです。

「活性酸素」を除去することが、日々の疲労蓄積を防ぎ、最終的に健康寿命を伸ばしてくれるのです。

 

私が、1日9時間以上の労働を週に6回続けても、1日あれば回復できているのは、まったくもってこのサプリ達のお陰です。

フラーレン入り美容液「APPF」と骨髄幹細胞成長因子入り美容液「サイトプロMD」のお陰で、肌の調子もよいです。

 

減量にも成功し、シックスパッドを1ヶ月続けているおかげで、やっと腹筋も4パックほど見えてきました(笑)

来年は50歳になりますが、見た目も健康状態もマイナス10歳目指して、日々努力しております。

 

みなさんも、がんばってますか?

 

ローマは1日してならず。

老婆には日々の怠けにしてなりますぞ。